Freyaサーバーで遊んでるあじあじの日記。相方のウルルゥと楽しく遊んだりドップリ狩りをしたりwお惚気要素もあるので苦手な方はご注意ください


by coca_coji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 以前から足りないと思っているSCがF1キーからZキーまで5列使えたらと言う仮定でSC配列を考えてみました。スナペア向けの配列では有りますけどw
d0086710_2382094.jpg

一番上はF1~F9でBM会話モードでも発動するように緊急回避のためのアイテムやスキルを主に。普通の方と配列が微妙に違うでしょうけど僕は左利きの為にマウスを左手で操作、右手をキーボードのZ~Vに載せているので何かと使い難い感じはします。N~>に乗せれば良いのかも知れませんけどw
 本来3ページしかないSCなので普段ではエンジェは勿論サフラもSCから外しています。イグ実も会話中BM誤爆の消費が怖くてボス狩り以外では入れる事は無いです。アンティペインメントはSCに常時入れて置きたいけどよく街中でインデュア発動させてるんですよね~なので外してること多いですw先日ウルルゥとタナトス上層ペア行ってきた時、監視の横沸きで壁に張り付けずイテンミされるという失態も@@;
 アクセのグローブはゼロム挿し、クリップはMBやフェンです。フェンは今度スモールブックペンダントで作りたいですね、フェンを装備する=被ダメ前提なので耐性のあるスモールブックペンダントはフェンに適してると思いますし、MBなど他のクリップとの持ち替えミスが無くなると言う点でも異種アクセは有効でしょうね^^(ネックレス、イヤリングやリング等のsアクセは高くて使ってませんw)固定である左手のアクセは通常ニンブルグローブです、被ダメが痛い狩場ではSRやヨヨロザ、四葉ロザを装備したり生体3Fではハイドロザと言う感じ。
 あとはシフトターゲット(シフトを押しながらスキルを使うスキルなど)で使うリカバやブレス、ヒールは片手で使えるようにシフトキーに近い位置に配列。ニブル等の狩場ではニュマが不要なのでZの位置へブレスカース用にブレスLv1を入れたりとかですね。盾は同種2枚で3枚目は異種で持ち替えのミスを防ぎます。緑PはVDで毒状態にされた時くらい、沈黙攻撃のある狩場では大体ピアレスを装備します。万能薬は混乱や幻覚対策に。狩場次第でクローキングやハイディング、MBを入れたりですね^^
最後はお約束になりますけど速度変化Pはインテミ後など、ウルルゥのそばに早く行きたい時に使ったり(*ノノ)


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-02-27 23:20 | RO日記

ボス狩り~と思いきや?

 まずは嵐から~
d0086710_18312736.jpg

さて次は?と思ったらボス狩り中止に??そして通常狩場の候補として挙がったのがアビスレイク。早速竜特化弓を作るべく地プティットcのチャット買いや露店でミノc、弓手セットで使うアリゲーターc指しの指貫やゼロムc挿しの指貫を揃え、青オシドスの風属性攻撃を耐えるために+6風セイントも購入。いざアビスレイクD2Fへ!
d0086710_1845279.jpg

 ドロップもマグニキャップやストーンバックラーなども出るみたいwそのほかの収集品はお察しですけど。個人的にはイチゴやオレンジなどのSP回復剤が嬉しいですね♪
d0086710_18501096.jpg

 倒すのが早いのでLDを入れるかLAを入れるか状況で変えています。数が多いとディレイが厄介なのでLDかけずにヒールやサンク優先に。

 狩りで使うDEX調整用に料理も作りましたw
d0086710_18535090.jpg

今回はDEX+2料理を10個挑戦!その結果はなんと全部成功w材料に使うカカオは普段ヨーヨーから集めるけど、今はちょうどバレンタインイベントでカカオがNPCから買えるらしく、時間のある時にクエを進めてイベントが終わるまでにカカオ沢山買っておくつもりです。
 ちなみにアビスD2Fで時間あたりの経験値を計測してみると2.8m/hでした。慣れれば3m↑も狙えるかもw


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-02-26 19:02 | RO日記

君の名は・・・

 毎日バナナ狩りをたのしんでるあじあじです、みなさんこんばんわ^^
d0086710_23205781.jpg

この数日レディータニーを追いかけてアユタヤD2Fを走り回っています。さて、このバナナ姫ことレディータニーの名前、僕は以前レディータニだと思っていました。レディタニーと呼ばれたりもするけど、正式名称はMOBにカーソルを合わせて出ましたw
d0086710_23203383.jpg

放置系のボスだけに狙いに行って居なかった事は今までありません。見つけるまでひと苦労、見つけてからも結構忙しくウルルゥのスナはアンクル更新でテレポを防ぎながら攻撃、僕はタゲを持った時の座標ズレを確認しながらニュマを確実に置いて、あとは強制追放スキルを喰らわないのを祈るくらいw
d0086710_23274242.jpg

回数を重ねるごとに策敵や見つけてから狩り始めの要領など慣れてきて短時間で狩れる様になりました^^これからの目標はダンジョンに入り狩り始めから30分以内での殲滅くらいw今ちょうど友達がMEプリで同じマップに通ってるので居たらPTに入ってもらいボスを見かけた時に場所を教えてもらっています。
d0086710_23331667.jpg

たまたま近くに居て僕が抱えているタムランをMEで倒してもらったりLA入れてくれたり。どうもありがとう^^今日のドロップは熱帯バナナ一つだけでしたw他のボスのssも撮りたいけどss撮ってる時のラグで倒れる可能性が高いのでレディータニーばかりですけどw


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-02-20 23:39 | RO日記
 一日一MVPボス狩りをモットーに?日々MVPを追いかけてるあじあじですみなさんこんばんわ^^先日超兄貴ことオークヒーローを探しに行く前、オークロード居るかな?と、探してみるとすぐ見つかり早速ウルルゥと狩り開始!EQを防ぐべくアンクル封殺にてオークロードを攻撃!
d0086710_1905145.jpg

この形でアンクルを更新しつつDSで攻撃。いい感じ~♪と狩りを楽しんでいても対抗は来るわけで・・・EQ誘発させるようにボスに接敵@@;折角のアンクル封殺もこれには勝てませんwやはりMVPボスよりも対抗が厄介ですねw
 その他では、レディータニも再び狩に行ったりも。策敵中はタムランを#狩りとか結構面白いです^^ただ、重さに余裕が無くて折角高額の収集品も拾わずそのまま放置とか^^;
d0086710_19172193.jpg

結局二回目の対戦は2時間ほどかかりましたけど無事レディータニーを倒せましたw他のMVPボスとは違う意味で大変なボスですねw


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-02-18 19:22 | RO日記

ついに!

 憧れのボス、バナナっ娘のレディータニーをついに狩りました♪もう嬉しいの一言に尽きます。強くは無いけど交通の便の悪い居場所と、恥ずかしがりやさんなのか広く入り組んだマップを飛び回るため殆ど放置されてるボスの代表格ともいえる?かも知れないけどw
d0086710_952236.jpg

これは狩られてました
 このバナナっ娘を狩るのに要した時間、なんと3時間弱@@;
d0086710_958577.jpg

こんなに時間かかるのは僕たちの要領が悪いのかも知れません。でも自分たちなりの考えで次はどうするか話し合い、努力した結果。効率悪くてもそれはロマンの一言で片付いちゃいますw
d0086710_9582392.jpg

この困難なMVPボス、レディータニーを倒したことよりもウルルゥがすごく嬉しそうだったのが僕にはとても嬉しかった♪

やっぱりお約束のお惚気に・・・(*ノノ)

MVPの文字が見たい!貴方はコチラ
[PR]
by coca_coji | 2008-02-17 10:15 | RO日記

最近足りないもの

 出かける前とかお休みする前に更新しようと思ってるけど時間がなくて久しぶりなあじあじです、みなさんこんにちわ。連日色んなボスを回っていて、時々対抗になる友達と一緒に回ることもありました。ウルルゥとペアでは行く事がないGD3FのDOPもその一つ
d0086710_846239.jpg

ピンクアコをチャンプに転職させればウルルゥとペアでも狩れるかな?w基本的にはペアで行動するのでペアで色んなボスを狩りたいですね。今はまだ基本的に狩りやすいボスばかり。移動が簡単な場所や、対抗が少ないボスとか。EQなど使うボスはペアでの挑戦はまだですけどw沸き時間の周期が長いボスもボス狩りのコースから外れてるんだけど、久しぶりにあの人の顔を見ました。いや、あの「顔」をw
d0086710_8585232.jpg

本体が顔で取り巻きも顔、かおかおかおで顔だらけ@@;そんなに顔を近づけないで~とウルルゥが顔を吹き飛ばしますw
d0086710_92289.jpg

たぶん僕の顔も吹き飛ばされてるハズwタオはSP削られるのがキツイですね~事前にSP回復用にレモン40個位持って行き、途中1,2個叩きながらヒールやSW、基本支援などをかけつつ倒れることなく倒せました。
 MVPボスは探して狩る事が殆どだけど、たまにはお出迎えしてくれるハプニングも?!
d0086710_964062.jpg

嵐ことストームナイトを狩ろうとおもちゃ工場2Fへ到着、ウルルゥが少し遅れて入ってきたと同時にWPに足元沸きw場所をテンキーの位置で報告するんだけど、目の前に居るのについ面白くてw
d0086710_91035100.jpg

他にもドラ沸きをまって座っているとウルルゥのすぐ上に沸いて取り巻きのコウモリが列になってぞろぞろとウルルゥに突っ込んできたりw見てる僕は笑ってたりwそんな感じで楽しくボスを狩ってると、それなりに上達するわけでウルルゥの罠スキルも確実に上達してると言えるでしょう。
d0086710_9142736.jpg

↑は龍の城Dのペクソジンですね~いつもは僕がタゲを保持してアンクルを撃ち込む感じだけど、最近では僕が到着する前にアンクルにはめて攻撃してることもしばしば、これならソロも行けそうです、僕いらないとか?!それは困るwと言うことでもっと自分をアピールしないとw
d0086710_920369.jpg

アピールどころか罠の爆発で僕殆ど見えてません
 去年ウルルゥのモンクとペアで回っていた頃は何度も狩っていたハティ。最近見ることがなかったけど、久しぶりに狩ることが出来ました
d0086710_9221923.jpg

結構狙ってる人多いみたいで沸き時間付近になると狭いルティエフィールドで走り回る人やテレポで飛び回る人が沢山、気持ちもわかるけどw他にはオシリスもコースに加わり石化されながら毒づけにされつつ狩ってます
d0086710_9273982.jpg

メデューサc持ってるから盾作ろうかな・・・

あ~タイトルの最近足りないものこれ書くの忘れてたw最近狩りをしていて足りないと感じるもの、それはショートカットです。BM使い3ページ分全てで27個有りますよね、欲を言えばあと1ページ欲しい!狩場でSCを入れ替えて使うと、たまにあるスキル誤爆が結構痛いw盾や鎧持ち替え、緑Pと万能薬をそれぞれ別のSCで使ったり白PとスリムPも経費節約のため使い分けれたら便利だし、SCもっと欲しい~~~

ですよね?w


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-02-17 09:11 | RO日記
 MVPボスを狙い数あるマップを西へ東へ走り回ってるあじあじです。皆さんこんにちわ♪
d0086710_9512219.jpg

ストームナイトは強化スキルが追加されてないのか楽に狩れますが油断すると爆裂後に瞬殺されることもw 蟻も最近狩る対象にしました、場所が遠いから今まで数回しか探さなかったけど、フリオニを探すついでに回っています。これはマヤPですけどw
d0086710_9584978.jpg

ウルルゥが阿修羅モンクをやっていた頃、数回行った事のある龍の城Dのペクソジンも
d0086710_104292.jpg

テレポばかりするイメージがありましたけど、ウルルゥに聞けばタゲを持っていれば飛ばないとのこと、アンクル封殺でも可能でした。WBやアスム使うのが少し厄介ですねw見た目はかわいい感じがするけど、かなりの高Atkなので迂闊に近寄ると痛い目に@@;
 マヤーは取り巻きごとクレイモアで。
d0086710_1085413.jpg

なかなか見つからないけどまだまだ人気あるボスなんでしょうねw
 週末の深夜、突然流れる神器作成のアナウンス。それと同時に始まる神器クエ、ウルルゥはアサで強敵スドリに挑むことに!
d0086710_10414037.jpg

僕はプリで移動のサポート、と言うよりウルルゥのそばに居たいだけ(*ノノ)2次クエ、3次クエと進むにつれスドリの前には沢山の人、と言うより沢山のアサがw
d0086710_10463897.jpg

結局ポタを出すまでには至らず、スドリには勝てなかったみたい><;友達もAXで挑戦したけどやはり敗退でした。また次回頑張ろうね^^
 
MVPとは少し違うけど競争率の高いボスと言えばお馴染みランドグリスゴースト
d0086710_10484297.jpg

オーディン2Fでは一体が90分周期、3Fでは二体が30分周期で沸き、常連と言うか専門で狙っている人も見かけます。
d0086710_10561925.jpg

MVPボスではない為に共闘のルールはなく、すなわち横殴り禁止なのでRGGでは先にタゲを取るのが競争になります。対抗に勝つ(先にタゲをとる)為に、急いでいるとセル指定のミスが黄泉の国への扉を開きますw
d0086710_115398.jpg

コンクリート詰めにされましたwそれでも頑張っていれば結果もいずれは出るわけで・・・
d0086710_1173827.jpg

久しぶりにV盾ゲットです^^やったね!値段は下がってきてるけど、まだまだ10M↑のレアなので本当に良かった♪
d0086710_11151886.jpg

オーディン3Fはレアも期待できる狩場だけど、こんな綺麗な景色も楽しめます。沸き時間の合間に視点を変えてのんびりするのもいいですね^^


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-02-11 11:39 | RO日記

ボス狩りでのテクニック

 ボス狩りに対抗はつきものですよね、特にMVPボスは共闘が認められている為、共闘と言うより、競争になります。MVP賞は勿論ドロップ権利も競争の対象。詳しい事は時間のある時にでも載せますけどMVPは被ダメや与ダメの一番多かった人が貰え、ドロップの権利はそれとは別にFA(ファーストアタック)を取った人に有利な判定が出るような計算方式があり、時間差を置いて順次拾えるようになっています。この数日はボスメインだけど、今までは趣味の範囲でやっていただけに、まだまだ甘さと言う部分があるでしょうねw
 テクニックと言うタイトルだけどボスに限らず狩る為には狩れる攻撃力と耐えられる防御。対抗という観点で言えば、誰よりも先に見つけ出しFAを必ず入れること。ニュマやSWでの妨害があればそれに対応出来るスキルなど。基本的だけど大切なことですよね^^ボスの種族、属性、サイズ、沸き時間、使ってくるスキルを把握し万全の体制で挑まなければ強化後のボスは簡単には狩らせて貰えませんw相方のウルルゥが罠メインのSniなのでボスを狩る際の立ち居地も重要で罠の置きやすい場所を選ぶのもポイントですね、SWも地形が悪いとセル指定がうまく出来ないことがあり即死級のスキルを持つRGG(ランドグリスゴースト)などでは致命傷に@@;
 沸き時間ランダムで以前より見つけ出せる可能性も上がったけど、逆に時間を抑えていてもランダム時間中沸くまで狩場に拘束されると言うリスクも出ました。次はどのボスへ行くかの判断力も自然と身につけば良いですね。どこに行くか迷ってる時間が勝ち負けを分ける事もあるので、倒した時間や探索した時間を記録して沸き時間の予想を立てれば時間を有効に使えると思います。対抗で多いのはモンクやチャンプなどの阿修羅が多く、次いでLKやWIZなどで同職のハンタやスナイパはたまに見かけるくらい。先ほども述べましたけどボスでは対抗による妨害もつきもので、ニュマやSWによる攻撃の無効化やボスを擦り付けされたり様々。僕はこの妨害が苦手だけど、今は競争だと割り切るように努力しています。とは言え友達や顔見知りがボス狩りの対抗で居た場合、妨害されるまで自分から妨害は出来ないのも甘さでしょうね^^;

続きは個人的な課題など
[PR]
by coca_coji | 2008-02-08 07:30 | RO日記
 レベル上がってデスペナ気にせずJOBは減るけどwBOSSを狩って狩って狩りましたw強化後のBOSSでペアで狩るにはアンクルでのスキル封鎖やニュマでのHJ対策、強力なスキルに対して回復剤の連打は勿論、サンクやSWの展開などなど。
d0086710_1843722.jpg

ヒーローには取り巻きをサンドマンで眠らせてCmtで殲滅
d0086710_18434517.jpg

いい感じで攻撃できてますよね~♪
d0086710_18444587.jpg

そしてドラもDSは勿論、超Fleeになると罠やFAは勿論、クリ弓にクリ矢、Aspeとグロで通常攻撃でクリでのHITを狙います。

SSが多いので続きはこちらからどうぞw
[PR]
by coca_coji | 2008-02-04 19:35 | RO日記
 罠のダメージは巻き込んだ敵の数による倍加ダメージなので沸きのいい狩場やMHの出来やすい狩場が向いていると言えます。沸きのいい狩場といえばここ
d0086710_8374142.jpg

ノーグ2Fへ罠狩りに。プリ先行でマップの区画にいるMOBをかき集めながら纏め、そしてお馴染みFT-BMのコンボ。もう説明はいいですよね?w古城と違いMOBのMHPが高く、一回の罠コンボで落ちるのは、かなりの数がいた時だけ。残ったMOBの処理はリスタートで次の罠で一緒に倒すか、その場で追加の罠もしくは弓による殲滅
d0086710_8494849.jpg

みなさんご存知の方多いでしょうけど、ここのMOBはとにかく固いwナイトメアテラーが柔らかい位。残りのMOBを弓で殲滅する場合DEF無視判定もある#も有効な手段と言えるでしょう。プリが前衛役を引き受けるペア狩りでは抱えられる(耐えられる)MOBの数の把握。KEで走りAsmで耐える形を取っていても、数が多いとKEもAsmも限界が勿論白スリムも叩きましたけどw
d0086710_982824.jpg

倒れるのはお約束と言うことでwこの狩りで僕もウルルゥもベースレベルUPで95になりました♪上がった直後のお楽しみと言えばもちろんこれ!
d0086710_9131333.jpg

久々にボス狩りw
d0086710_914533.jpg

今回見つけられたのはドラ、ロード、将軍と嵐
d0086710_915315.jpg

ロードの時対抗がいましたけど見つけたBOSS全てウルルゥが見事MVP頂きました♪ドラのHJとロードのEQで何度か倒れたけど0%なので気にしない^^ジョブはその分減りましたけどw
 ボス回ってる最中プロに戻ると友達がいて一緒に狩りに行くことになり前衛とWIZ募集して行き先は再びノーグ2Fに決まりましたw
d0086710_9241295.jpg

ブラギがあってもサフラは入れるのがこだわりw考え方を変えればブラギがあるからこそサフラを入れると言う見方をすれば良いですね~サフラをしてもディレイ短縮されるし。氷割りは共闘も同時に入るHLがいい感じです。MBアクセを持っているならMBでも良いでしょうね^^地デリcも出てお金も経験値もいい感じに入りました。とは言え、経験値やお金よりもウルルゥと一緒に楽しめたのが僕にとっては何よりも嬉しかった(*ノノ)


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-02-03 09:47 | RO日記