Freyaサーバーで遊んでるあじあじの日記。相方のウルルゥと楽しく遊んだりドップリ狩りをしたりwお惚気要素もあるので苦手な方はご注意ください


by coca_coji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりです^^

 2週間ほど更新していませんでしたけど、アクセス数は下がるどころか上がっていました^^;そしてこの2週間、僕はどうなっていたかと言うと・・・
d0086710_1926558.jpg

 ウルルゥが来ない日が続き、殆どたまり場のお家に座って完全に付き合いの悪い人になっていましたwとは言え、別窓や別PCでブログや動画見たりしているんですけど、声や挨拶代わりの支援をかけられたとき反応できなかったりするのでAFKチャット立てたりw
 僕の顔を見ると殆どみんな「ウルルゥさんは?」と聞くので
d0086710_20351925.jpg

と、こんな感じで答えることがいつもw
 もちろん2週間ずっとAFKと言うわけではなく、露店を見て回ったり、南を眺めたり。南の友達が枝で遊んでるとハイドラが出たのでHPで支援したり
d0086710_1933587.jpg

この時BM中会話モードで倒れました@@;気をつけないとねw 
 おうちでぼーっとしてると友達のりんねさんにトールへ行くのに支援が足りず暇してるなら一緒に行きませんか?と誘われてトール火山へ。りんねさんは勿論、みっきも含めご覧の通り大人数でのPTでした、普段ペアメインの僕と違い大人数での狩りが多い友達のPTなので支援の方がサンクを上手に使っているのが印象的でした。
d0086710_1947278.jpg

 ペアで倒したことが無いビョルグもこの時初めて倒しましたwそして今まで未踏だった3Fも初めて行き、サラマンダーをメインに狩り。
d0086710_19533412.jpg

 ひょっとすればMVPボスのイフリート居るかな?と思ったけど、幸か不幸か出会いませんでしたw

 久しぶりにシュガさんに出会って、トールに行った事がなく覗きに行ってみると言うのでバードでお供しました。
d0086710_2032231.jpg

僕、倒れてますけどw

 露店を眺めていると昔からの友達とバッタリw暇してるなら何処か行ってみる?と誘われ、久々にご一緒しました。行き先は古城2F。 
d0086710_206173.jpg

 友達のスナはINTが高くないので雑談を挟みながらまったりとw途中AG発動を見てAGいいよね~ってお話したり。
d0086710_2011196.jpg

 僕とよく似て相方さまを大切にする友達なので色んな共通点があり、お話してると「うんうん、そうだよね~」とかw
 
 南を眺めているとシュガさんからリヒ3F臨時でスナが足りないのであじさんスナで行かない?と、かなり久しぶりのリヒ3Fw 清算後、ボス好きのシュガさんだけにボスのお誘いも勿論ありました。
d0086710_201404.jpg

 時間が遅かったのでドラだけ狩って戻りました。途中2回ほどヘルジャッジメントを被ダメしましたけど、プリ装備を流用していたからかギリギリ即死は免れヒールや白ポ連打で倒れることなく倒せました。

 あと珍しいところで友達に闘技場行くからスナで来てと言われ順番に倒してみたりw
d0086710_20263732.jpg

 ミュータントドラゴンのとき友達のHPがニュマを置いて座ってるから何をしてるんだろう?と思っていると・・・
d0086710_20274189.jpg

 MB待ちでしたwそのあとターボトラックも行って熟練者コース。初回は妨害なしで、二回目は妨害やスキルを使用して。折角スナで行ったからには勿論これですよね?w
d0086710_2030953.jpg

 アンクルばら撒きましたw流石にこればかりは友達も萎えたかもしれませんけどw

 ダイジェスト的ですけど、こんな感じで2週間過ごしていました、殆どぼーっと座ったまま何もしていませんけどwたまり場で座ってる間に別窓を開いてブログにリンク追加してみたり。いつも見ているブログでお勧めのブログの殆どがリンクフリーだったので支援やスナイパ関連のブログを数箇所リンクしたので、みなさんも是非一度覗いてみてはいかが?w リンク先のひっそりSniperにっきのテンペさんからこのブログを紹介してくれるとコメントを頂き、リンクもしてくれていました。別鯖の方からリンクして頂けるのは初めてでかなり嬉しかったです。僕が特に面白かったと思う記事は「MVPデータル、アンクル狩り」ですね~勉強にもなるしかなり笑えましたw他にもキャラ紹介でテンペさんのHPスキルを見るとアコスキルで1Pだけエンジェ3とDP6の違いはあるけど、他のスキルは全く一緒wスナ持ちのHPだけに考えることは似てるのかも?と思いました。僕の場合、実際スキルを取る時は大好きな相方のウルルゥに意見や希望を聞いて取っています(*ノノ) あ、最後にお惚気ちゃったwでもこれが無いと僕じゃないですよね?w


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-01-28 21:08 | RO日記

HPのステとスキル紹介

 転生後のハイプリのステやスキルをまだ公開してなかったので紹介します。ステは以下の通り。プリから転生して友達の意見を参考に最初にINTを50まで、その後VITを50まで、その後DEXを90まで振り、そしてまたVITを90まで振り最後にINT60まで振った時点でオーラになる予定。途中アクセの関係でINTを4振り54まで上げましたw
 ↓のSSはベースレベル94ジョブ64現在の支援無し、装備込みのステ
d0086710_18285673.jpg

 次はSCの紹介。今回のSSは古城2Fスナペア時の装備とSCです。BMを使う関係上Z~Vを中心に必要かつ良く使うスキルやアイテムを入れています。盾はバックラーフロムヘル、クラニアルバックラーとフレームガードガード。鎧は闇セイントとAGシルク。アクセはニングロ、SR、フェンクリ。杖はドロップス挿しD鯖杖。狩り中は頭中下段にオペラ化面とかDEF2装備です。グロもSCに入れていたのですけど盾を3枚持ち替えするにあたり、同種3枚での持ち替えミスを防ぐため、無形盾をガードに変更するときグロリアの位置に盾で一つSCが埋まり入ってません。今考えるとワープポータルの位置に盾かグロを入れても良さそうですねw
d0086710_18422469.jpg

 SCの並べ方が一般の方より少し違うかもしれませんが、僕の場合左利きなので左手でマウス操作をして右手の人差し指から小指をZ~Vに置いているので。狩り中余り雑談しないのはBM使っているのと手をずらしてキーボードに置いているからですw

スキルはこちら。
 このままサンクを7まで上げその後SWを10キリエを8まで振るか、SW9キリエ9にするかだと思います。そこまで上げれるかどうか判りませんけど一応予定ですw
 後は素プリのあじあじがまだ98で転生後どういうタイプにするかも色々考えたり。今居るスナ二つのステやスキルも気が向いたら紹介したいと思います。


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-01-28 18:58 | キャラ紹介
 皆さん、AG(オートガード)服ご存知ですか?クロックカードを挿した服や鎧なんだけど、クルセをお持ちの方はAGお馴染みですよね。僕はこの服の存在を知るまでAGと言うスキルの効果詳しく知らなかったです^^;さて、このAG服のカードによる効果は「物理ダメージを受けた時、オートガードLv3が発動する。オートガードLv10を習得している場合、Lv10が発動する。時計塔管理者カード、パンクカード、アラームカードとともに装備するとMDEF+3、DEF+3。」と説明にあるのですが、他のカードを装備しないのでセット効果は今回はありません。早速主に使うと思われる狩場、古城2Fで試してみました。
d0086710_21115018.jpg

 AG服を着て被ダメでAG発動まで時間がかかる事もあれば、即発動することも。発動後服を着替えても効果時間は持続するので闇セイントに着替えます。
d0086710_21143028.jpg

 同じ条件下で服の違いによる被ダメも比較してみました。(アスムあり、服以外の装備は同じ)+5ガーディアンシルクローブ(AG服)の場合レイドから物理攻撃一回に付き130前後、属性攻撃で500前後の被ダメも時々見られました。勿論AG発動で物理攻撃を受けない時もあります。
 +7闇セイントの場合、DEFと精錬値の違いから物理攻撃の被ダメは120前後と+5ガーディアンシルクローブに比べて100ほど被ダメが低いです。そして大きな違いと言えば闇属性服なので闇属性攻撃を完全に無効化でき、500前後の闇属性攻撃のダメが無いです
d0086710_21243029.jpg

 この二つの性能を合わせて使うには前述したとおり、AG発動後着替えればいい訳で、またSCの配列に悩みそうですwオートガード発動する事により物理ダメージを防ぐけど発動中のガード確立は14%でその時に硬直時間0.3秒があり、この硬直をあまり好まない人もいます。

 さて、タイトルの深淵の騎士との対決です。AG服試してる時深淵居たから低INTのHPだけどHLでガチ勝負してみただけですけどw
d0086710_2133468.jpg


SS多いので続きはこちらから~w
[PR]
by coca_coji | 2008-01-13 22:14 | RO日記
 南を眺めていると友達が居たのでタナトストリオ誘って行くことにw
d0086710_10234564.jpg

 構成は↑ごらんの通り。今回は僕(HP)がタゲを持ちウルルゥ(Sni)と友達(AX)が殲滅。監視がかなり楽でした、火力が二人居るだけで多少の横沸きでも火力にSWを張る事で安定して狩れました。楽なだけに少し雑になってしまい、一度インテミされる失態も^^;
 絶望もアンクル封殺でご覧の通り
d0086710_10323254.jpg

 MOBのスキルを制限できるので物理攻撃のDSも当たる当たるw
d0086710_10334640.jpg

 ドロップは欠片だけでしたけど、楽しめるのが嬉しいですよね^^さて、タイトルの封印。タナトス臨時などではのんびり狩りを楽しめる雰囲気はあまり無いけど、身内で行けば雑談したのんびり狩りを出来る楽しみも。7Fの壁際というか壁になるかな?封印があって、それをクリックしてみると・・・
d0086710_10252924.jpg

 HPが少し減るんです。ニブル室内のニワトリとコウモリに話しかけた時にHPが減るのと同じ感じでwこんな細かい発見も楽しみ方の一つですよねw狩りをしてる途中、友達のギルドのGMさん達もタナトスへ来ると言うので一度戻り合流して再び上層へ~思念体も狩ってみようと12Fを目指して8Fで狩りをしてると突然画面が@@;サーバートラブルによるメンテが始まり、一度戻りw
 再び12F目指して出発、クエストをこなしてるクラウンさんが途中で落ちたまま戻れなくなり8Fでの狩りに変更になるというハプニングもw皆眠くなってきたので戻って清算
d0086710_10532964.jpg

 ゴヴ靴、ヴィダル靴sマントやsリングが出ていました^^次回は12F行ってみたいですねw


あじあじ

タナトス少数構成のススメ
[PR]
by coca_coji | 2008-01-13 11:05 | RO日記

友達初オーラ

 昨日はウルルゥと一緒にいつもの古城2Fペア狩り♪前回よりも確実に動きが良くなっていました。特にウルルゥは南東の本部屋で以前からやってみたいと思っていたBMCTの罠コンボも決まり上機嫌^^西の本部屋から西へ抜けて階段手前の通路にとまった時のMOBの数が半端ではなかった時、FT-BMではなくCT一発でMOBを殲滅などコレもすごく良かったですwお互いまだまだ改善できるポイントは沢山あるので楽しみです。
 ウルルゥが早い時間に落ち、僕も落ちる前に一通り露店覗き、ついでに南も覗いてみたら、友達が@0.1%でオーラらしくちょっとびっくり、今から枝で発光させると言うので同行しました。
d0086710_753543.jpg

 Lvアップ時のSSも↑何とか撮れましたw
d0086710_771576.jpg

 発光おめでと~♪ハイプリ姿楽しみに待ってるね^^


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-01-11 07:12 | RO日記
昨日作ったハイディンググローブをウルルゥに♪そして早速古城2Fへ行ってみました。使ってみて、お互い感じたことはハイディングすごくいい!ここまで狩りの快適性が向上するとは思わなかったw今までだと僕がMOBをまとめて停止、ウルルゥが追加のレイドなどを連れて来て一緒にFT巻き込むために僕の隣まで来てFTを置いていました。なのでPCやMOBで思い通りにFT置けなかったり。でもハイディングを使うことで追加のレイドやライドワードのタゲを簡単に移すことが出来るので殲滅にかかる時間もかなり短縮できます。
d0086710_2222253.jpg

↑のSSは僕が停止した位置にウルルゥが左からレイドを連れて来てハイディングした場面です。右上のミニマップのPTメンバーの座標を見れば位置関係が判ると思いますけどwハイディング解除してFT-BMで殲滅!すごく気持ちよく決まります♪そして↓のSSでは
d0086710_2230324.jpg

僕がレイド1と禿2を保持して停止と同時にAsm、そしてウルルゥがこぼれたレイド1体を連れて来てハイディング、僕にレイドのタゲを移してハイディング解除、と言う場面です。勿論この後FT-BMの罠コンボでサクッと殲滅してますw罠が切れた所で終了、倒れることなく気持ちの良い狩りが出来たと思います。点数をつければ二人とも60~65点位という結果にwまだまだ改良できる点があるので、慣れてくれば80点位はすぐに行けそうです。(あくまで自己採点ですけどw


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-01-08 22:41 | RO日記

合体(*ノωノ)キャー

数日前リンクに追加した罠狩り!!の動画を見て古城2Fでのスナペア支援の立ち回りを参考にして少しずつ狩りのリズムを掴みかけてるあじあじです。皆さんこんばんわ♪
皆さんはハンタースキルの攻撃罠を見たことはありますか?僕はハンター時代、アンクルやサンドマンの前提スキルだけ取ったくらいでBMやCTなどの罠を攻撃手段として使ったことは無く、DEX-AGIの完全二極ハンターだったこともあり弓での攻撃がメインで不意の沸きや別PTの決壊でMOBが流れてきた時の防衛手段として罠を使っていたくらいでした。今スナイパは二人居るので少し違ったタイプにステやスキルを振っています。僕の大切な(*ノノ)ウルルゥのお気に入りでもある攻撃罠の知識を深める意味もあり、ウルルゥとほぼ同じスキル振りにしてるスナもw

と、お惚気で話がそれましたw最近古城2Fへまたちょくちょく行くようになり、狩りから戻ってウルルゥと二人で気付いた点を出し合い、こうすれば良いとか話し合っています。
レイドやライドワードのタゲを移す場合ハイディングを使えば無駄に動いたり叩いたりする必要もなくなるのでハイディングクリップを使えばいいんだけど、持ち替えの都合上とテレポクリップがアクセでハイディングと重複するため使いにくく、ハイディンググローブが欲しいとこの数日探し回っていました。露店に並ぶスモーキーcは1.8m前後と高く値下がりを待っていた感じでw

今日はROにINしたもののウルルゥはINしなかったので早々と僕もROログアウトしていました。ふと、ろ。マーケットリサーチングファウンデーションでスモーキーcが出品されてないか調べると、なんと1mで出品されていることが判明!一度落ちたROを再び起動させおじさまで当該位置へ移動、まだ残っていることを期待しつつ露店の看板をクリックすると・・・
なんとまだ残っていました^^もう迷ってる暇なんて無いよね!大切なウルルゥが欲しがっていたものが今目の前にあるんだからw(ぁ、またお惚気ちゃったw
d0086710_23193168.jpg

迷ってる暇が無いと言いつつ、しっかりSS撮ってますけどw
そしてニングロと対で使うためsグローブに挿さないと意味が無いのでもう一度露店検索してみたけど出品されている気配も無く、こうなると友達に当たるしか!と、おうちの目の前にたまり場がある友達に聞いてみると、こういう時って自分の願いが叶うんですね~なんと持っていたので譲って頂きました。
d0086710_23241095.jpg

ホント、ありがとうね^^
そして、おうちに帰って(すぐ目の前だけどw)早速sグローブとスモーキーc合体(*ノωノ)キャー
d0086710_23254556.jpg

ちょっとドキドキしたけど(何がw 無事組み合わせ成功♪
d0086710_23264487.jpg

ウルルゥの欲しいものを自分で探して完成させることが出来てすごく嬉しいです、これでまた古城2Fや亀D2Fへ行く機会が増えるかも?w


あじあじ

本日のオマケ
[PR]
by coca_coji | 2008-01-07 23:42 | RO日記
友達のアコが天津でのLv上げ頑張っているのでウルルゥと一緒にお手伝い。教授垢を課金してソウルチェンジでSPを送り、天津2Fで鉄砲相手にひたすらヒール、ヒール、ヒールとヒール砲の連射!僕はハイプリで支援その他ウルルゥともども共闘を入れながら友達をサポート。Lvが上がり、リンカーと組んでアイスダンジョン3Fへ。ここで一気に加速してJOB50達成♪そのままプロに戻りサクッとプリ転職までお手伝いしてきました。友達は名も無き島に向けてMEプリにするとの事、転職後はME覚えるまで半支援っぽくLvを上げるようになるでしょうね^^
アイスDで狩り中、ボスを召還して狩っていたので、以前からボスを倒したあとに入れる「4F」に行ってみたいと今回その希望が実現しました。
d0086710_10204693.jpg

4Fはこんな感じ。中に居る氷に閉じ込められた少年に話しかけると・・・
d0086710_10215679.jpg

キャラ絵が出ましたwこういう風になっているんですね^^コレはクエに関連するのかどうか判りませんけど、機会が有れば皆様も4Fに入ってみてはいかが?w


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-01-04 10:26 | RO日記
この年末年始でモンスターサイドストーリーをウルルゥと一緒に色んなキャラでやってるあじあじです。みなさんこんにちわ^^
d0086710_3533715.jpg

このクエストは集めるアイテムが殆ど少なくせいぜいスケルボーンを集めに行ったくらいw綿毛はサインクエスト用においてあったのを使ったり、手ごろなアイテムばかり。移動に関してもコモドのイベントで転送NPCも居るし、プリのポタメモだけでも充分回れるのが良いですね。
d0086710_3561554.jpg

経験値3mも嬉しいけど、お目当てはアクセサリーアイテムの「スモールブックペンダント」
装備レベルなしで特定の種族に対してダメージ減の効果があるスグレモノ。期間限定なのもあって確実に手に入れておきましたw
そのほかタナ臨時や生体3F臨時にも行ってました。慣れない事をするので倒れまくりでw
d0086710_404154.jpg

通っているうちにいつか慣れるでしょうw
そしてウルルゥと色んな事を検証したり。MOBを飛ばす方法や罠とか実際に狩場に行って試してます。コレが結構面白くてw昨日はアルデの時計塔と生体2Fで遊びながら
d0086710_425874.jpg

色んな技を覚えるのも楽しいですね~でも僕はウルルゥと一緒に居るだけで楽しかったり(*ノノ)


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2008-01-02 04:09 | RO日記