Freyaサーバーで遊んでるあじあじの日記。相方のウルルゥと楽しく遊んだりドップリ狩りをしたりwお惚気要素もあるので苦手な方はご注意ください


by coca_coji
カレンダー

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

またまたランドグリスゴーストを狩りに行ってきました。オーディンで気をつけなければいけないのは属性の違う敵を同時に抱えないこと、鎧の選択次第でアンデッド付与されたり、HXで即死級のダメを受けたりで@@;
d0086710_1911650.jpg

ほとんど死にかけですw
タイトルの通り今回はSWを使ってプリがタゲを受け持ちスナは攻撃に専念するスタイルを試してみました
d0086710_19122531.jpg

ランドグリスゴースト一体であればタゲを持ってる自分だけヒールやSWを張るだけで良いのでSWが切れると同時にSWを張り、その詠唱中にダメージを受けるのでヒールしたり、合間にアスムやマニピを入れたり。
d0086710_19152723.jpg

↑のSSでは最初、ウルルゥが少し距離を置いて攻撃していてIAやブレスなどの支援を入れることが出来なかったので支援できる距離まで近づいてもらいました。出来ない訳ではないけど、この距離だと支援スキルをかける時移動してSWから出てしまったり、ランドグリスゴーストのタゲがスナに移る危険もあるのでプリ側から移動するよりは砂側に近づいてもらうのがいいと思います。
そしてランドグリスゴースト第二戦
d0086710_19193349.jpg

SWのLv7でSWを張って切れるまでの間に出来る支援はほぼ一回位、マニピやアスムなど順番に上書きする感じです
d0086710_19233036.jpg

リズムさえつかめばLAなども入れたりw簡単に狩れるけど、ゴーストの周りに居るほかのMOBを処理するまでが大変w
SWで狩るスタイルとアンクル更新で狩るスタイルを比べるとアンクル更新の手間やそれに伴うSPの消費、SP回復のためのイグ実の数もこのランドグリスゴーストに関して言えばSWで狩るほうが楽に狩れました。イグ実も一回目が2個、二回目は3個と最初のアンクル更新狩りで使ったイグ実7個に比べて半分以下ですよねw今のところドロップは何も出てないけど、いつかヴァル盾落とさないかな・・・w


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-30 19:36 | RO日記
昨日はウルルゥのスナがLvアップでベースLv92になりました♪おめでとう^^
d0086710_19355763.jpg

そして、ベインスパッチ後、初のトール火山へ
まずはカーサ、これは単体であれば僕のプリでもSWなしでタゲを持てそうでした。SpPを食らえばMHP半分以上削られますけど、即ヒールで間に合う程度でした。
d0086710_1937845.jpg

昨日の段階ではSpPを連続して受ける様なことは無かったので白Pを叩く必要も無かったです
次は剣ガディ(ソードガーディアン)、これがかなり痛い><というか、まともに対峙していたら即死んじゃいます@@;
d0086710_19405100.jpg

アンクルにかけてDS連射での殲滅、もちろんアンクル更新しながらなのでSPかなりキツそうでした
意外と厄介だったのがこのインプ
d0086710_19433292.jpg

倒すのは簡単だけど、防御に関して言えばストリップアーマーが脅威でした、一般の狩場ならまだ白ポ叩きながらタゲを持てるけど、トール火山で火鎧を脱がされるともう耐える以前の問題ですねwインプ単体なら殲滅までヒール連打で何とか持ちこたえられそうですけど、複数の敵にタゲられるとあっさりと倒れました@@;
ワニ(サラマンダーなので実際はトカゲでしょうけどw)はアンクルにて殲滅
d0086710_19522743.jpg

でも数が少なかったのか昨日だけではあまり出会わなかったけど、スナだと即死するくらいの攻撃力でした
弓ガディ(ボウガーディアン)は少し時間かかるけど距離とニュマさえちゃんとすれば脅威ではないです
d0086710_19532083.jpg

ただ硬いからグロ入れてファルコンやクリダメを誘発して、殲滅時間の短縮を狙います。ニュマ直後にグロを入れないとグロのディレイ中にニュマが切れて倒れるとか洒落にならないですからw
これだけは勘弁してください。って言うくらい今回の狩りで感じたのはビョルグでした。このビョルグというより、取り巻きに剣ガディと弓ガディを従えているので策敵範囲内に入ってしまったら最後、ハエで即飛び出来なければ僕のプリでは即死しかない感じでした。
d0086710_1958521.jpg

これだけは昨日の段階で狩れてないです、と言うかこれ見えたら即死でしたw
アンクル中のMOBスキル制限もMOBによって違うらしいのですけど、剣ガディに関しては使ってこなかったです。
d0086710_204441.jpg

このトール火山、日曜日のGV時間前後に行ったとは言え狩りをしている人見かけませんでした、1Fだけで2Fや3Fは覗いてないけど、通過する人も居なかったです
d0086710_2013275.jpg

しっかりした装備と知識で行かないと返り討ちに遭うほどMOBの攻撃力や防御力が高く、それに見合った経験値とドロップがあまり無いのかも?倒れても攻略する楽しさはあるとおもうけどw


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-29 20:16 | RO日記
早速倒れているSSです。これは天津D3FのVS怨霊武士でSbrが厄介ですね@@;倒れましたけど、一応BOSSも倒せましたw
d0086710_1332520.jpg

次はドラキュラ、今までスナペアで簡単に狩れていたのがMHPが低いと即死級のスキルを使うなんて@@;可視範囲ギリギリの場所でも被ダメがあったので、攻撃しようにも防御手段がまだ思い浮かびません
d0086710_1361248.jpg

強化後のボスは即死を免れるだけのMHPが無いとDP覚悟して狩らないとだめなのかな・・・

通常の狩りではアイスDでブラストマインを使って罠狩りを楽しみました
d0086710_1311115.jpg

MOBが水属性なのでブラストマインの風属性攻撃罠は有効でしたw
d0086710_1313622.jpg

罠狩りはそれなりの罠の知識と理解も必要ですけどタゲ持ちのプリと攻撃手のスナとの呼吸が大切だと思います。
こちらはガリオン罠狩りの様子、取り巻きのローウィンが罠の巻き込み倍加に役立っています
d0086710_13173345.jpg

MOBを罠の効果範囲にまとめる為の歩き方やストップするためのタイミング、罠から弓での追撃などプリもスナも実際に狩をしながら日々上達する感じでしょうね
d0086710_1321264.jpg

次はオーディンでのプルス、スコグル狩り
d0086710_13243433.jpg

ストリップアーマーやストリップウェポンなど厄介なスキルを使ってくるのでLDをかけます。長いディレイが難点ですよね^^;
d0086710_13261122.jpg

闇ブレスをかけて後は支援を切らさず周囲のMOBを引付けないように注意しながら一体ずつ倒していきます。今回のオーディンではなんと新しく実装されたcが出ました^^
d0086710_13282841.jpg

「いっぺん、死んでみる?」と言い出しそうな気配もしますけどw(ネタ判らない人はゴメンナサイw
ほかにもsイヤリングも出ました♪これは嬉しいですね^^

フリオニも見つけることが出来たので狩ってみました、勿論罠の検証も兼ねて。
d0086710_13302267.jpg

アンクル拘束中のMOBの行動など、AIによって違うみたいですけど共通してる部分も多そうなので即死級のスキルなどを使ってこないフリオニとかで試すのは良いですね、勿論対抗が居ればそんな余裕は無いですけどw
d0086710_1334381.jpg

広範囲の石化スキルが少しだけ厄介だけど、被ダメで解除されるのでフリオニに限って言えば特に脅威ではないと思います。
d0086710_1336790.jpg

今まで倒れることなく簡単にソロやペアで狩れていたのが強化されて簡単に倒せなくなりましたけど、これでMVPボスらしくなったと言えば納得ですね、狩るだけで言えば、ちょっとキツイですけど^^;

昨日はウルルゥがINする前に友達とリヒ2FでAXと対決!SC入れ替えていて、SWがとっさに出せなくて倒れましたw
d0086710_13405515.jpg

つまらないネタを披露していますけどw

そして今日10月28日はウルルゥのガンスリと結婚した日からちょうど一年、あっという間の一年でしたけど楽しい事たくさん♪これからも色んな事に挑戦しながら一緒に楽しく遊べたらいいな^^
d0086710_13445761.jpg



あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-28 13:46 | RO日記
今日は僕とウルルゥ、そして友達2名を加え古城2Fへ。ベインスパッチ後初の古城で、情報どおり彷徨う者の数は結構増えてる感じがしました。対して、レイドが減ったという情報もありましたけど、気になるほど減った感じは見受けられませんでした。JOBが高いだけにますますいい狩場になりそうですね、古城は面白いしw深遠と対峙したとき、ウルルゥの鎧が破壊されたというメッセージが流れ一度戻りました。そしてウルルゥの提案でランドグリスゴーストを狩りにw
d0086710_0453412.jpg

手順は前回と一緒で今回は先ほどの狩りに同行した友達のバードさんが来てくれてブラギで支援してくれました。詠唱短縮は勿論、通常短縮できないスキルのディレイを大幅にカットしてくれるのでLAが楽しい!!
d0086710_0474653.jpg

SS全部にLAが入ってるのはご愛嬌ということにw
d0086710_048482.jpg

友達のおかげで支援を切らすことなく、IMやグロなども入れたり^^
d0086710_049439.jpg

と言っても、SWとか切れてるしwでも楽しい♪また色々ボスとか狩りに挑戦したいと思います。今夜はもう眠いのでここまでw


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-26 00:54 | RO日記

シェフにおまかせ♪

氷片が貯まっているのでルティエビビン冷麺(AGI+4)を作りました。材料は以下の通り
穀物×3辛口ソース×1氷片×10カボチャの頭×10ニンジン×10
氷片はおなじみ氷Dで必要十分な量を拾っていますw残りの材料はNPCで販売しているのでDCで買えば後はLet's cooking!!
d0086710_1918267.jpg

ウルルゥのケミで成功率53%でしたwこの料理、露店では22k平均で販売されています。成功率にも左右されますけど自作なのでたぶん露店で買うよりは安いかなw

作るのも食べるのもグルメのウルルゥでしたw


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-22 19:23 | RO日記

抹茶好きだけど

飲みすぎに注意しないと・・・
d0086710_15324622.jpg

みかんの皮をむくと指がみかん色になるのと同じ感じで身体が緑になります(違うってw
ネタはさておき、前回の記事でランドグリスゴーストや天使羊羹相手にするために闇鎧と火鎧(本当はプパとかペコとかが良いけど無かったw)を着替えながら狩りをしていて、着替えの合間にアンデッド付与されてしまい^^;自ヒール出来ない以外はスキル使えるので落ち着いて白ポ叩きながら殲滅を待ち、リログしましたw

闇鎧すごくいいよね~何よりも最初にそろえたい防具だと思いますw


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-21 15:41 | RO日記
久しぶりにウルルゥと一緒にボス狩りを楽しみました、遭遇できたボスは嵐(ストームナイト)、超(オークヒーロー)、蛇(黒蛇王)、鬼(フリオニ)で、ドラキュラ、怨霊武士、ハティとオークロードには残念ながら会えませんでしたw
遭遇できたボスは対抗も無く、全部MVP取れました♪ドロップはプチレア程度だけどエル、青箱、豚バッチやsブーツなど。ウルルゥのFT-BMコンボやFT-CMTのコンボは数ヶ月のブランクを感じさせないほど素敵に決まって・・・いつもの事だけど惚れ惚れ(*ノノ)
実はこのボス狩りの前にMVPボスでは無いけどいつか倒したいと思っていたランドグリスゴーストのスナとHPでのペア狩りに挑戦!
狩り方はズバリ「アンクル更新狩り」これはおなじみアンクルでの足止め効果に加え、アンクル拘束中スキルの使用を制限する効果を利用してゴーストの強力なスキルを防ぐという特性を利用した狩り方です
d0086710_1324336.jpg

もちろん、アンクルが切れたら移動するし、スキルも使ってくるのでアンクルの効果が切れる前に次のアンクルをASで飛ばしてアンクル更新そしてDS連射、この繰り返しになります。
d0086710_13152113.jpg

DSはもちろん、アンクルやASでもSPを消費するわけでw MVPではないにせよMHP1.5mほどありSP回復連打しながら上記のアンクル→AS→アンクル→DS連射→AS(以下くり返し)するにはちょっときついのでイグ実を使用、倒すまでに7個つかったみたいw
d0086710_13312487.jpg

最後はご覧の通り、ゴーストも蒸発w改めてウルルゥの罠のテクニックにウットリ(*ノωノ)キャー
罠とか無くても惚れ惚れですけどw あ、また言っちゃった(*ノェノ)


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-21 13:34 | RO日記

早起きすると

時間があればアニメを見たり、ROにログインして露店を眺めたりしています。最近はあまり見かけないけど早朝にはお買い得な売りチャットとかも前は結構あったんだけどね~^^
そんな感じで今朝も少し露店を見てると、友達を見かけたのでキリエをかけて挨拶w
d0086710_2061011.jpg

しってるwと、一言返したその真相は・・・
d0086710_2071435.jpg

オーラ間近だったアサの友達がオーラ、そして転生したとの報告でしたwなぜ知ってるかと言うと、昨夜氷Dで友達から「あじあじ居ます?ってオーラのアサさんが尋ねて来たよ~」と聞いていたのでw
友達は最初のSSの左上に見える露店の「動物特化マイン」を買おうか迷っていたみたいで、実際カタアサでアサクロに転職してもカタールを使うのでマインはシーフの時しか必要ないとか・・・黒蛇(アナコンダク)狩りに使うらしく結局買っていましたけどw
今思い出せばおめでとうの言葉言い忘れてたぁ~~~~~~~~~~~~^^;

オーラおめでとう~これからも頑張ってね♪


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-19 20:21 | RO日記
何をやっても失敗ばかり、やる事なす事全て裏目に出た感じでした
d0086710_0212732.jpg

属性付与のSSは撮れたけど、その後の狩りが駄目でした。先行しすぎたり、タゲのコントロールが上手く出来てなかったり、ウルルゥを倒れさせてしまうところでした@@;今日の失敗を繰り返さないように、ちゃんと支援できるといいな・・・今夜は短いけど、これでおやすみなさい。


あじあじ
[PR]
by coca_coji | 2007-10-19 00:32 | RO日記
もう氷Dでアサプリペアのオーラ追い込みで変わった話題が無いあじあじです。SSも特に無く、文字ばかりの記事になりそうw昨日狩りが終わった時点で13.5%でした。一昨日が6.9%だったので6.6%の経験値、狩場も混んでいたし、途中友達と雑談したりで7%までは出ませんでした。今も狩り途中で、ウルルゥがAFKのためプロのキャラにccして待機中、今日のペースは結構いい感じなので終わった時点での経験値が楽しみです^^途中3回くらいかな?顔の大群に遭遇したり、白ポ数回叩く場面もありました。高効率でも倒れたら無駄になるのでウルルゥを倒れさせないように自分は白ポ叩きながらでもウルルゥにヒールを入れるよう、支援しています。もちろん自分も倒れないように気をつけますけどw


あじあじ


そして、狩りが終わり経験値を見ると19.3%で本日は5.8%と6%行けませんでした@@;狩り時間が少し短かったのかな?あまり気にしてないので時間計ってなかったり^^;
[PR]
by coca_coji | 2007-10-17 22:52 | RO日記