バードの立ち位置
2008年 05月 10日
お元気ですか?長い間更新後無沙汰していたあじあじです、みなさんおはようございます。この数日間、沢山SSを撮っているのですけど、とある理由で記事に出来なくてUPするネタも無い状態@@;その中から差し支えないSSだけ抜き出しました。
まずは名無し3F臨時ですね、バードでブラギを出しているSS。
ブラギの止まる位置と言うか効果範囲内でPTメンバーも停止し、攻撃をしたり支援をしたりする訳ですけど、このバードの立ち居地が前衛に近いとPTメンバー全体が前衛に近づきTSに巻き込まれたり。このくらいの位置で止まればTSに巻き込まれる可能性は低くなりますよねw中にはブラギを中断してDSやArvを撃つバードやクラウンさんもいらっしゃいますけど、僕はMEや弓職が居ない時だけ持ち替えて攻撃するくらいですね~他火力が居ればブラギを維持してMSで共闘を入れる程度です。これに関しては色々考え方もあるとは思うでしょうけど。
その他、僕の身の回りでは友達のプリが発光したり
オーラを見せびらかしに来てくれましたwオーラおめでとう♪実はもうアコに転職していてあと少しでHPに転職らしいです。
倒れる人は何回も倒れることが多いですね~これは装備やMHPに関係なく前衛より前に出たり、前衛のすぐ近くに立ちTSに巻き込まれて瀕死状態でスローターにとどめ刺されたり。
HWやWIZのSGがメイン火力である現状、MEや弓職の役割は補助火力としてどれだけ小回りが利くかだと思うのですけど、弓職さんにおいてはバンシーを真っ先に落としてくれると魔法職さんも安心してSGを撃つ事ができますよねw MEさんには弓職が居ないときのバンシーへの殲滅やネクロマンサーへの追加火力、及び支援補助。特にバンシーに対してLD、ドラゴンフィアーによる状態異常回復の為のキュアやリカバリー、QMから離脱後のIAなど出来るとPTとして安定しますよね。MEプリとして参加したのだからMEを撃てばいい、では面白味もかけると思いますしw
前衛に関してはPT全体の位置を把握しての前進及び後退、アスム切れを見落とさないことやPTの殲滅力に合った広場や交差路での進行速度を考えて貰えたら嬉しいですね。アスム切れたまま走られて、それを追いかけようとPTメンバーも走りアスム切れる人も居て。前衛が止まる=MOBのタゲを取る、PTメンバー到着、TS巻き込まれて倒れる。と言う事例もあるので。アスムを切らせてしまう僕(支援)もアスムを切らせないような努力と工夫をしなければならないのですけど。
バードやダンサーさんなど演奏やダンススキルに関して言えば効果を切らせないで欲しいですね~たとえ移動中であっても前衛とPTメンバーの中間を移動し、切れるタイミングであれば演奏開始でPMメンバーをブラギやS4Uに乗せたりしてもらえると、僕個人的にはかなり嬉しいです。戦闘中のブラギやS4Uの維持に関しては先ほども述べた通り、色んなパターンがあるので状況に応じた立ち回りが出来ると良いでしょうね。僕は他にMEや弓職が居れば常時ブラギ維持派ですけどw
教授さんに関して言えば名無しだと生体3Fよりはタナトス上層臨時に近い立ち回りになるでしょうね~SP供給が主な仕事になるのですけど、魔法職さんや演奏、ダンススキル職さんがタゲられて居る時にSWをいち早く投げてくれる教授さんとか見ていて惚れ惚れしますw
支援さんは名無しだとHPさん、素プリさんの他、HiMEプリさんや素MEプリさんが支援も兼ねる事が多いですよね~基本支援とヒールを切らさないこと、HPさんはアスムの維持、あと大切なのは担当以外の支援も気付けば手伝いあうことかな~QM漬けになった後は前に居るプリがQMから出てくる人にIAかけなおしたり。基本的な支援を切らさなければ、あとは余裕があればサフラやLA入れたり。危ないと思えば事前にサンクを張ったりSWを置いたりとかできれば良いですねw
共通して言えることは殲滅力以上に釣らないこと、たまに前衛さん以外の人がネクロマンサー見えると釣ってくる人見かけますけど、酷い時は釣って抱えきれずにそのまま倒れてしまう人とか@@;その他重量に余裕があればジェムを持ってあげるとか喜ばれますねw基本的なことだけど緑ポーションも数個持ち歩くのもw一応プリさんがキュアで沈黙回復してくれるとは思うけど、沸いている時などヒールで手一杯な時はキュアする余裕無いかもしれませんし。
以上名無し臨時に通って気付いた点を挙げてみましたけど、大切なのは皆が楽しく狩りをすることですね~清算が終わった後に雑談とかで盛り上がったり、後日の臨時でWIS入れて誘ってみたり。そういう楽しみも大切だと思いますw
あじあじ
まずは名無し3F臨時ですね、バードでブラギを出しているSS。
ブラギの止まる位置と言うか効果範囲内でPTメンバーも停止し、攻撃をしたり支援をしたりする訳ですけど、このバードの立ち居地が前衛に近いとPTメンバー全体が前衛に近づきTSに巻き込まれたり。このくらいの位置で止まればTSに巻き込まれる可能性は低くなりますよねw中にはブラギを中断してDSやArvを撃つバードやクラウンさんもいらっしゃいますけど、僕はMEや弓職が居ない時だけ持ち替えて攻撃するくらいですね~他火力が居ればブラギを維持してMSで共闘を入れる程度です。これに関しては色々考え方もあるとは思うでしょうけど。
その他、僕の身の回りでは友達のプリが発光したり
オーラを見せびらかしに来てくれましたwオーラおめでとう♪実はもうアコに転職していてあと少しでHPに転職らしいです。
倒れる人は何回も倒れることが多いですね~これは装備やMHPに関係なく前衛より前に出たり、前衛のすぐ近くに立ちTSに巻き込まれて瀕死状態でスローターにとどめ刺されたり。
HWやWIZのSGがメイン火力である現状、MEや弓職の役割は補助火力としてどれだけ小回りが利くかだと思うのですけど、弓職さんにおいてはバンシーを真っ先に落としてくれると魔法職さんも安心してSGを撃つ事ができますよねw MEさんには弓職が居ないときのバンシーへの殲滅やネクロマンサーへの追加火力、及び支援補助。特にバンシーに対してLD、ドラゴンフィアーによる状態異常回復の為のキュアやリカバリー、QMから離脱後のIAなど出来るとPTとして安定しますよね。MEプリとして参加したのだからMEを撃てばいい、では面白味もかけると思いますしw
前衛に関してはPT全体の位置を把握しての前進及び後退、アスム切れを見落とさないことやPTの殲滅力に合った広場や交差路での進行速度を考えて貰えたら嬉しいですね。アスム切れたまま走られて、それを追いかけようとPTメンバーも走りアスム切れる人も居て。前衛が止まる=MOBのタゲを取る、PTメンバー到着、TS巻き込まれて倒れる。と言う事例もあるので。アスムを切らせてしまう僕(支援)もアスムを切らせないような努力と工夫をしなければならないのですけど。
バードやダンサーさんなど演奏やダンススキルに関して言えば効果を切らせないで欲しいですね~たとえ移動中であっても前衛とPTメンバーの中間を移動し、切れるタイミングであれば演奏開始でPMメンバーをブラギやS4Uに乗せたりしてもらえると、僕個人的にはかなり嬉しいです。戦闘中のブラギやS4Uの維持に関しては先ほども述べた通り、色んなパターンがあるので状況に応じた立ち回りが出来ると良いでしょうね。
教授さんに関して言えば名無しだと生体3Fよりはタナトス上層臨時に近い立ち回りになるでしょうね~SP供給が主な仕事になるのですけど、魔法職さんや演奏、ダンススキル職さんがタゲられて居る時にSWをいち早く投げてくれる教授さんとか見ていて惚れ惚れしますw
支援さんは名無しだとHPさん、素プリさんの他、HiMEプリさんや素MEプリさんが支援も兼ねる事が多いですよね~基本支援とヒールを切らさないこと、HPさんはアスムの維持、あと大切なのは担当以外の支援も気付けば手伝いあうことかな~QM漬けになった後は前に居るプリがQMから出てくる人にIAかけなおしたり。基本的な支援を切らさなければ、あとは余裕があればサフラやLA入れたり。危ないと思えば事前にサンクを張ったりSWを置いたりとかできれば良いですねw
共通して言えることは殲滅力以上に釣らないこと、たまに前衛さん以外の人がネクロマンサー見えると釣ってくる人見かけますけど、酷い時は釣って抱えきれずにそのまま倒れてしまう人とか@@;その他重量に余裕があればジェムを持ってあげるとか喜ばれますねw基本的なことだけど緑ポーションも数個持ち歩くのもw一応プリさんがキュアで沈黙回復してくれるとは思うけど、沸いている時などヒールで手一杯な時はキュアする余裕無いかもしれませんし。
以上名無し臨時に通って気付いた点を挙げてみましたけど、大切なのは皆が楽しく狩りをすることですね~清算が終わった後に雑談とかで盛り上がったり、後日の臨時でWIS入れて誘ってみたり。そういう楽しみも大切だと思いますw
あじあじ
by coca_coji
| 2008-05-10 10:08
| RO日記