人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Freyaサーバーで遊んでるあじあじの日記。相方のウルルゥと楽しく遊んだりドップリ狩りをしたりwお惚気要素もあるので苦手な方はご注意ください


by coca_coji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボス狩りでのテクニック

 ボス狩りに対抗はつきものですよね、特にMVPボスは共闘が認められている為、共闘と言うより、競争になります。MVP賞は勿論ドロップ権利も競争の対象。詳しい事は時間のある時にでも載せますけどMVPは被ダメや与ダメの一番多かった人が貰え、ドロップの権利はそれとは別にFA(ファーストアタック)を取った人に有利な判定が出るような計算方式があり、時間差を置いて順次拾えるようになっています。この数日はボスメインだけど、今までは趣味の範囲でやっていただけに、まだまだ甘さと言う部分があるでしょうねw
 テクニックと言うタイトルだけどボスに限らず狩る為には狩れる攻撃力と耐えられる防御。対抗という観点で言えば、誰よりも先に見つけ出しFAを必ず入れること。ニュマやSWでの妨害があればそれに対応出来るスキルなど。基本的だけど大切なことですよね^^ボスの種族、属性、サイズ、沸き時間、使ってくるスキルを把握し万全の体制で挑まなければ強化後のボスは簡単には狩らせて貰えませんw相方のウルルゥが罠メインのSniなのでボスを狩る際の立ち居地も重要で罠の置きやすい場所を選ぶのもポイントですね、SWも地形が悪いとセル指定がうまく出来ないことがあり即死級のスキルを持つRGG(ランドグリスゴースト)などでは致命傷に@@;
 沸き時間ランダムで以前より見つけ出せる可能性も上がったけど、逆に時間を抑えていてもランダム時間中沸くまで狩場に拘束されると言うリスクも出ました。次はどのボスへ行くかの判断力も自然と身につけば良いですね。どこに行くか迷ってる時間が勝ち負けを分ける事もあるので、倒した時間や探索した時間を記録して沸き時間の予想を立てれば時間を有効に使えると思います。対抗で多いのはモンクやチャンプなどの阿修羅が多く、次いでLKやWIZなどで同職のハンタやスナイパはたまに見かけるくらい。先ほども述べましたけどボスでは対抗による妨害もつきもので、ニュマやSWによる攻撃の無効化やボスを擦り付けされたり様々。僕はこの妨害が苦手だけど、今は競争だと割り切るように努力しています。とは言え友達や顔見知りがボス狩りの対抗で居た場合、妨害されるまで自分から妨害は出来ないのも甘さでしょうね^^;




 僕個人の課題としては以下の通り

① ウルルゥがタゲられた際に無理やりタゲを取り返そうとして普通に耐えられないスキルなど強力なMOBの一撃を喰らって倒れてしまう事がかなり多い。

② テレポによる探索の時、ボスを発見したにも関わらず惰性でテレポ連打をしてしまい位置の把握が出来ない、同時にFAを入れる機会を逃した事にも繋がる。

③ ニュマの切れ目、SWの切れ目にウルルゥを倒れさせてしまったり、自分が倒れたりすることもまだまだ多い。

④ 自分が倒れた際、出直しか起こしてもらえるか(起こせる状況なのか)瞬時に判断が出来ず、対抗が居る時MVP賞やドロップを逃してしまう致命的なミス

⑤ 盾の切り替えミス。ロイヤルガード(アリス盾)を装備することでボスより取り巻きの被ダメが痛い場合もあるので取り巻きの数や状態(サンドマンで眠っている時など)で盾を選択する。

⑥ 無駄に耐えようとして絶えてしまう(つまらない冗談はスルーでw)。爆裂状態でSWやヒールが追いつかない時、白P連打でしのげるなら良いけど、耐えられない時は迷わずハエを使うようにする。

⑦ RGGの時など多いのが鎧破壊されSWの切れ目で一撃を耐えられない。イモータルの導入も視野に入れ、予備の鎧を即座に換装できるよう破壊スキルを持つボスのタゲを持つ場合バトルメッセージにするか装備欄を表示させ防具の状況を把握

⑧ ハエや聖水を切らせてしまうミス(これは滅多に無いけどw

⑨ ストームナイトの際、風レジポを使い体感的にかなり楽になったので他の属性のレジポ使用も視野に入れたい。特にWBを使う船長やペクソジンでの水レジポは欲しいと思った。

⑩ DSは勿論、攻撃罠を使うことが多くボス本体と取り巻きを分離させる陣形を使う機会がないので、ペアボス狩りでのオーソドックスなスタイル、すなわちボス本体を攻撃手(ウルルゥ)がSWに乗り、取り巻きを支援(僕)がヒールや白ポなどの回復剤やサンク展開などでタゲを持つ方法を試してみたい。

⑪ 初歩的なミスであるのがログの見落とし@@;要求された支援を瞬時に出せなかったり、移動中に会話ログのスクロールバーをいつの間にかクリックしてコメント欄がずれ、最新のコメントが表示されず、探索でボスを発見し、位置を教えてくれているにも関わらず気付かないことなど。><

⑫ 罠やSWを置きやすい位置を瞬時に見つけ出し、そこへボスを引っ張りタゲを持つようにする。

⑬ ボスを倒した際、対抗が居ればMVP取れていなくてもドロップを拾いに行く!MVPとドロップ権利は別なので躊躇せずにw 対抗が居なければ時間をとらせない為に即座に撤退、この際罠でセルが壊れている事が多く、ボスを倒した位置より違う場所にポタを出すb

⑭ 壁に張り付き、いい位置に立ちSWも張って万全の体制で狩りをしていても、スキル指定の際に誤クリックでMOBを叩きに行ってしまい移動しちゃうミスとかorz

 まだまだ挙げていけば沢山あります^^;とりあえず思い浮かんだのはこんな感じです。頭では解っていても狩り中は必死なので忘れてしまう事も多く、ウルルゥに指摘されることもしばしばwでも数をこなす毎、確実に上達していると思う。MVPボス狩りはいろんな意味での緊張感がたまらなく楽しいですねw


あじあじ
by coca_coji | 2008-02-08 07:30 | RO日記