人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Freyaサーバーで遊んでるあじあじの日記。相方のウルルゥと楽しく遊んだりドップリ狩りをしたりwお惚気要素もあるので苦手な方はご注意ください


by coca_coji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月の満ち欠けは

今日お仕事が終わり車を走らせていると、ふと空に浮かぶ真ん丸い月を見ました。15夜なのかな?どちらにしてもその前後でしょうね^^海の潮の満ち干も月の引力によって起こる自然現象だと言うことはご存知の方も多いと思いますけど、月の暦によって、干満の時間と潮位が変わるんです。今日のように満月だと干満の差は激しく、俗に言う大潮。半月のときが干満の差が小さく、新月になるにつれてまた干満の差が大きくなるんです。

静かな夜、空に浮かぶ満月を見上げるととても綺麗で願い事なんでも叶いそうな気持ちになれる。そんな心を惹きつけるお月さまや無数の星を眺めながらみんなが楽しく幸せな日々を送れることを願いたいです。


あじあじ
by coca_coji | 2007-09-26 20:34 | 番外(ネタとか